ゲームプレイ日記は財産になる!

ファイナルファンタジー(FF)、大航海時代、ラグナロクオンライン(RO) 、リネージュ、ガディウス等のMMORPGのプレイ日記で小遣い稼ぎ。ゲーム代くらいは簡単、簡単 ! 初心者でも役立つ情報
自分のよく行くゲームプレイ日記などを見るとき、どうやって巡回しますか?

「お気に入り」に入れているリストを廻っても更新されてないブログって結構ありますよね。膨大なお気に入りを廻るのは結構大変です。

最近はRSSリーダーを使っている人が多くなってきました。
これはお気に入りのブログを登録しておけば、更新しているサイトだけピックアップしてくれるのでホントに便利です。
キーワード検索も出来るので自分の気になっている話題についてほぼリアルタイムで検索出来ちゃったりするし。

もちろん無料で使えます
ゲームプレイ日記をブログで書いてる人は自分のページを客観的に見てみてください。

日記のタイトルに惹かれて初めて来た人は、まず記事を見ると思います。それが面白かったら、どんな過去ログがあるか(興味を引く記事タイトルがあるか)見に行くと思います。

常連の方はどうでしょう?
もちろん興味あるのは記事ですが、やはり気になるのは更新しているかどうかと言う事ではないですか?

そうすると、サイドバーの配置で、トップページのスクロールしない場所に置くのは何が良いでしょう。

「カレンダー」でしょうか?
確かにカレンダーはその月の更新頻度とその日に更新してあるか一発でわかるのですが、面白そうな記事を見つけるという点では不親切です。
プロフィールは、興味を持ってくれた人は下のほうにあっても捜し出してくれるはずですし、常連さんは見ないでしょう^^

と言う事で、僕は「最近のエントリー(記事)」を一番重要視しています。
「最近のエントリー」には大体更新日が後に付くので、更新頻度等もわかります。
興味のある記事タイトルを見つければそれも読んでくれるでしょう。
エントリータイトルが日付なのは大損でも書いたように魅力あるタイトルを考えてください

そして「カレンダー」は削除しています。

それは・・・

[サイドバーのレイアウト]の続きを読む
RMTコラムの方にRSSを読み込む最新ゲームニュースを設置しました。

結構更新頻度も高くて面白そうです。
ホントは記事じゃなくてちゃんと設置するべきなんでしょうけど・・・
めんどくs

使ったのは俺スタ.netさんのMyヘッドライン提供 Type IIと言うツールです。

これでニュースサイトでも作ってみるかぁ
テキストが増えるわけではないから、検索には引っかかんないだろうなぁ・
ゲーム日記を毎日書いても、なかなかリピーターが増えない時ってありますよね。

そういう時は自分の日記を客観的に見てみましょう。
文字が小さかったり、文字の色が背景とあまり変わらなくて見づらかったりしていませんか?
ユーザービリティをちょっと考えるだけで、読みやすい日記になりアクセスアップにつながるかもしれません。

字の色や大きさを変えるにはスタイルシートをいじればいいのですが、それほど難しい事でもありません。ほとんどHTMLやスタイルシートを理解してない僕でも出来ましたから(笑)
只、テンプレートごとに場所が違うのでいろいろいじって見てください。


ウチのブログも若干文字を大きくして、色を濃くしてみました。
修正した場所は赤字の部分。

/* +++++++++++ body +++++++++++ */
body { background : #ffffff ;
margin : 0px ; padding : 0px ; }
body,td,div,li,th,h1,h2,h3{ font-size : 10.5pt ;
font-family : Geneva,Hiragino Maru Gothic Pro,Verdana,Arial,Sans-Serif ;
line-height : 170%;
color : #333333 ;


font-size とcolorの値を変えればOKなんで、あぁ読みづらい日記だなぁと自分で思っちゃった人は是非試してみてください。

FC2BLOG
なら簡単に出来ます。

ランキング上位の人ってやっぱり読みやすいの?
平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、皆様のおかげでFC2ブログの1日のアクティブユーザー数が
遂にライブドアブログ様のそれを抜いたのでお知らせ致します。
※(2005年8月23日ブログファン様調べ)   (引用)
ライブドア突破!
ヤフー突破!

ヤフーのブログは重い事で有名だったのでふーんそうなんだぁって感じでしたが、ライブドアまで抜いちゃったんですね。
自由度の高さで群を抜いて使い易いと常々思ってたんですが、やはりユーザーは正直だなと思います。
これで知名度が上がれば最強のブログになりますね。
まだまだ知名度に関してはライブドアが抜けていますからね。


一つ作れば良さがわかります
  ↓ ↓ ↓ ↓



